« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

ラクラク突破のインテリアコーディネーター合格テキスト

Image1
出版社から届き、包みを開けて持った書籍は、想像していたより軽かったです。
ページ数400。
公式ハンドブックが販売編、技術編と分かれているため、資格試験対策本は二冊に分かれているものが多いですが、これを一冊にまとめ、分かりやすく、図や絵で解説し、試験合格後も役に立つことを目指しました。
執筆には、アカデミーの資格対策講座の先生、建築の先生そして、インテリアコーディネーションの先生で取り組みました。
全員実務の現場で日々お仕事されている方ばかり。
そのような意味でも今回の本のお話をいただいた時から、本の構成にこだわり、インテリアコーディネーターの資格試験に必要な知識はもとより、「仕事の流れ」を意識したのです。

建築に大変強い、出版社エクスナレッジとインテリアコーディネーターを育成している実践力に強いアカデミーが総力あげて完成した資格対策本。

現場、講師、執筆などなど。
眠れない日々を過ごした先生も。

書店に並んでいるのを見たら、涙が出そうでした。

この書籍が、これからインテリアコーディネーターを目指す仲間へのバイブルになることを心から願っています。

Image2
外苑駅に近いリブロ青山で撮影

Image3
校長執筆の「インテリアの基本」も発見


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

町田ひろ子アカデミー×建築知識

こんにちは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。
今週に入って、また寒く感じられる東京です。
でも、今週が春と冬の境目のようなので、そろそろ春将軍に頑張ってもらいたいものです。

さて、先週木曜日にエクスナレッジから、町田ひろ子アカデミー監修の元、建築知識さんと作り上げたインテリアコーディネーター資格一次試験対策の本「ラクラク突破のインテリアコーディネーター合格テキスト」が出版されました。
(原稿執筆・編集に携わった皆様、お疲れさまでした)

Blog

この本の大きな特徴は、販売編と技術編の2つの要素を1冊にまとめ、実務の流れに沿って構成されていることです。
また、一次試験に良く出る問題をまとめたチェックブックも付録されています。
インテリアコーディネーターの役割や資質もまとめられていますので、受験合格を目指す方はもちろん、すでに資格を持っている方にとってもバイブルとして活用できる一冊です。
書店に行かれた際には、ぜひ一度お手にとってご覧ください!
(アカデミー各校でもご覧いただけます)


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

遂に解禁です

こんばんは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。
NHK Eテレの「資格☆はばたく」、ご覧いただいていますか?
第3回目の前回はアカデミーも多くの時間紹介されていましたね。
今週の第4回目が最終回です。
お見逃しなく。

さて、先週の金曜日、私たちはインテリア産業協会の会場をお借りし、記者発表を行いました。
ありがたいことに、お集まりいただいた記者の方々は38名。
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

Blog

今回発表した「インテリア・エクスプレス スペシャリスト養成講座」は、今までに無い新しい視点でインテリアコーディネーター(IC)の育成を捉えた、有資格者の方対象の講座です。
インテリアの勉強をすることや資格に合格することは、それ自体が目的ではありません。
その先にある「仕事の獲得」を実現して、初めて目的を達成したといえると考えます。
この講座では、実物件を想定したプロジェクトを短期間で集中し、CGプレゼンテーションを駆使し学ぶことで、実務経験が少ない有資格者の方々を即戦力に変身させます。
また、受講後のインターンシップを活用することで、学ぶだけでは身に付けられない、人としての魅力も引き出します。
これからの「インテリアコンバージョンビジネス」が実践できる、新しい形の講座です。

また記者発表の中では、CG作成サービス「インテリア・エクスプレス」も発表しました。
このインテリア・エクスプレスは、プレゼンテーションの支援とインテリアコーディネートを組み合わせたサービスです。
必要なものは平面図、立面図とヒアリングシートだけ。
その情報を基に、インテリアコーディネートされた空間パースを最短1日で作成します。
特に、リフォーム分野のプレゼンテーションには最適なサービスです。
正式リリースは4月からとなっています。
ぜひお問い合わせください。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

高感度な人達

こんばんは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。
巷ではインフルエンザが大流行のようですが、皆さんは大丈夫ですか?
私は予防のためマスク生活をしていますが、かかってしまうときはかかってしまうもののようですね(あたりまえですが)。

さて、東京ビッグサイトでは今日まで、「Gift Show SPRING 2012」が開催されていました。
残念ながら私は行けなかったのですが、同じグループのスタッフが行って来たので、本日は代打の代打のブログです。

今日は東京ビッグサイトにて開催(2/8~2/10)された「ギフト・ショー春2012」へ行ってきました。
出展企業は、約2,400社。
インテリアはもちろん、ファッションや雑貨など消費財関連業界の国内のメーカー・輸入商社・欧米メーカーが集い、感度の高い多彩なジャンルの商品が交差するダイナミックな空間です。
今日は最終日という事もあり、会場はかなりの熱気に包まれていました。
さすが出展企業も多いだけあって、展示はビッグサイト全館を使用。
そうとう歩き回ります。
私は2時間30分位しか時間がとれなかったのですが全てじっくり見たい方は、1日かけてまわったほうが良さそうです。
さて、今回のギフト・ショーにアカデミー卒業生の方が出展をされていると聞き、ブースにおじゃましてきました。
町田ひろ子アカデミー大阪校の講師もされていた三宅美映さんが主催する株式会社エムダムールのブースです。

001

三宅さんは町田ひろ子アカデミー大阪校卒業後、ハウスメーカーなどを経て、フリーランスとして活動。
2年前に株式会社エムダムールを設立されました。
展示されていたのは三宅さんが海外の展示会に脚を運んで選んだ品々。
いずれも厳選された魅力的なものばかり。
お話を伺うと「仕事をしていた時、なかなか素敵なものがなかったのでそれなら自分が見つけてこよう」と思われていたそうです。
そんな三宅さんご自身、このブースの雰囲気がぴったりの魅力的な方。

002

ブースにはそんな感度の高い商品に惹かれたくさんのデザイナーやコーディネーターの方たちが出入りしていました。
このギフト・ショー、一般の方は入場できないだけあってやはりプロ同士の厳しい目、審美眼にさらされながら率直な意見が交わされているという印象を受けました。
感度の高い人たちによる、高感度な人達のための展示会。
こういう展示会に行く度に良い刺激を受け、自分の仕事・生活で色々なヒントがもらえます。

次の東京でのギフト・ショーは9月。
機会があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

節目の年に。

すっかり、植木さんに任せきりとなってしまったブログ。
いつの間にかツイッターやフェイスブックが一般化し、ブログと共に活用している人が多くなりました。
コミュニケーションメディアは、かなり進化、進歩していますね。
驚きます!!
この領域は、植木さんが得意なところ。
ツイッターやフェイスブックをのぞくと彼を見つけられるかもしれません。

さて、植木さんが前回のブログでもお伝えしたNHKのEテレにて放映中の「資格☆はばたく」
インテリアコーディネーターの資格が取り上げられ、町田ひろ子アカデミー講師の荒井先生が講師としてやさしく、資格のことや仕事について紹介し、インテリアも勉強できる番組になっています。
次回2月15日は、校長もアカデミーも紹介されます。

校長が「インテリアコーディネーター」という職能をつくって35年目。
偶然ですが、節目の年にありがたいです。

そして、もう一つ。
昨年より執筆・監修してきた本が今月23日書店に並び出版・販売されます。
「ラクラク突破のインテリアコーディネーター合格テキスト」
言いたくて、言いたくて、ずっと我慢していたところ楽天で予約販売受付しているのを発見しました。
出版社は、建築分野に大変強く、月刊誌「建築知識」で有名なエクスナレッジ社です。
詳細は、改めてご紹介したいと思いますが、この出版も偶然なのです。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ニュースてんこ盛りからのピンワーク

こんばんは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。
早速ですが、今日はたくさんニュースがあります。

まずニュース①。
火曜日にもアップしましたが、NHK Eテレの「資格☆はばたく」に卒業生で講師の荒井先生が出演されました。
ご覧いただけましたか?
芸能人の方を前に堂々たる講師ぶりでしたね。
毎週水曜日の全四回で、22日まで放映されますので、お見逃しなく。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/

ニュース②は、新しい動画のアップ情報です。
昨年の11月11日にJAPANTEXの会場で行われた町田校長の特別セミナー、「北欧・カナダの福祉最前線」の模様が、youtubeにアップされました。
「元気で美しく住み続けるとはどういう事で、どのような環境が必要か」の秘訣を約40分、スライドショーを使って解説します。
こちらもぜひご覧ください。
http://youtu.be/XiYfnYTNWxA

ニュース③は、セミナー情報です。
インテリア産業協会 関東甲信越支部運営委員会が、会員の若手社員のビジネスに役立つセミナーと情報交換の場を企画されました。
そのセミナーの講師を、町田ひろ子校長と町田瑞穂部長が務めます。
日本と英国の住宅ストックに対する考え方を比べ、住宅を再生させる英国のインテリアビジネスについてお話します。
またセミナー後は、活躍中の若手インテリアコーディネーターとの情報交流会も開催。
是非奮ってご参加ください。
http://kanto.jiia.net/archives/2012/01/30/145117.html

ニュース④は、新講座情報です。
アカデミーが認定校となっているライティングコーディネーター資格の講座が、3月に開講します。
受講者の半数以上がインテリアコーディネーターという、ICならぜひ取っておきたい資格。
内容は住宅の照明のみならず、店舗や商業施設からプランニング・プレゼンテーションまで行います。
ご興味のある方、お問い合わせください。
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/2012/01/ic1ji.html

さて、ニュースてんこ盛りで前段が長くなりましたが、今日は珍しく、授業を覗いてみました。
といいますのも、今日は「ピンワーク」の授業でした。
ピンワークってご存知ですか?
ピンワークはその名の通り、ピンを駆使して一枚の布で様々な形に表現します。
例えばこれ。

P1010177

着物や帯も、全てピンだけで表現しています。
全日コースでは毎年この授業がありますが、何度見ても驚かされます。

本日の私のお気に入りはこちら。

P1010176

タイトルは「リトルマーメイド」です。
主人公と悪役の対比が、非常に良く感じられました。
すばらしい!

そういえば今日は節分でしたね。
福がたくさん来るように、2月もがんばりましょう。
それでは、良い週末を。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »