« 2012年4月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年6月

2012年6月19日 (火)

教育も国際化!ISO29990

本日、授与式がありました。

受け取るまでは、認証を得られたことが信じられず、言いたくても言えずに今日を迎えたのです。

「ISO29990」

アカデミーが35周年目を迎えるにあたって挑戦していたのは、国際認証であるこの「ISO」です!!

校長がスイス、米国などで体験した暮らし(ライフスタイル)、そして学んだ環境デザイン。そのころの日本の暮らしは、海外に比較してみると「豊かな暮らし」と呼ぶには、まだ未成熟でした。
そこで創職した「インテリアコーディネーター」。
欧米の豊かなライフスタイル「暮らし」を日本流にコーディネートすること。
これは、今思えば、「日本の暮らしの国際化」を既に目指していたのではないかと勝手に思っています。

その証拠にアカデミーでは、開校から「国際性」にこだわり、学科に「インテリアコーディネーター国際科」を設けたり、海外研修を毎年企画したりと学習内容も国際的に通用する内容として構成して参りました。
また、2004年英国ロンドンにあるインテリアとガーデンデザインの「KLC School of Design」との提携。アカデミーの学習内容がクレジットされ、Diploma取得も可能に。

そして2006年「新日本様式」の活動に参加し、日本の暮らしを海外で講演するなどジャパンブランドの輸出にも積極的に関わるなどなど。いろいろとあります。。。

アカデミーの歴史は、国際化へのこだわりの歴史でもあるのです。

Iso

ISO取得を機会にブログもリニューアルしようと思います! 


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年10月 »