イベント・展示会

2010年11月22日 (月)

「英国インテリアデザイナー編」@インテリアフェスティバル2010

インテリアフェスティバル2010ご来場ありがとうございました。
また、17日初日の校長そして私のセミナーにお越しいただき重ねて御礼申し上げます。
私のセミナーでは、最新英国インテリア情報ということで「英国インテリアデザイナー」についてお話させていただきました。
始まるまで緊張のあまり、落ち着かず空いている席をウロウロとしていましたが、時間が近くなり席を埋め、立見の方まで。
90名近くの方にお越し頂いたようです。さすがに、立見の方を見ると緊張を超えて、精一杯情報を提供したいという気持ちが強くなり何とか最後まで頑張れました!
お聞き苦しいところもあったかと思いますが、最後まで聞いて下さりありがとうございました。

今回、セミナーという貴重な機会を頂き、2004年から英国に毎年通いぼんやりと感じていたことをまとめることが出来ました。
伝えたかったのは、「コンセプト」について。
アカデミーでも大切にしている「コンセプト」。
これはプロジェクトばかりではなく、自分自身にも当てはまるものではないか?ということ。
セミナーでは、トップデザイナー3名。
そして次世代デザイナー3名を紹介。
そこを通して、デザイナーとしての「コンセプト」、自分自身のブランド化について考える機会を提供したいと考えたのです。
各国のインテリアデザイナーを見る際にインテリアテイスト、出来あがったものをとかく見てしまいます。
しかし、それだけを見ると見かけだけのまねごとになってしまいます。
インテリアの仕事に従事するものであれば、そこを一歩超えて、その人自身についてやインテリアづくりの背景にあるものから学び取ることも大事なのではないかと思っています。

モノよりコト。
ご紹介したインテリアデザイナーのHP、是非ご覧ください。

Img1_4Img2_3Img3Img5Img6Img7_3


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

インテリア業界を元気にしたい

こんにちは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

昨日はブログの更新をサボってしまいました。
すいません・・・。
と、言いますのも・・・。
来週に迫った「インテリアフェスティバル2010」と「JAPANTEX2010」の準備に追われております。
今回はブース展示とセミナーが3つと盛りだくさんの内容です。
中でも注目は、11月17日(水)に開催する町田校長のセミナー「Interior de Dietがトレンドになる時代」。
今年8月から米国・英国・スウェーデン・カナダを視察し見えてきた、インテリアにみるライフスタイルの変化を、町田校長自身が撮影した数千枚の写真から選りすぐりご紹介します。
私同様、校長自ら夜な夜な作業し、スライドを鋭意製作中です。
他にも、町田ひろ子アカデミーブースでは新しいライフスタイルの提案「Lifestyle cafe」が登場。
また、「英国インテリア最新情報」と題し、町田瑞穂先生と前田久美子先生のセミナーも開催されます。
町田ひろ子アカデミーの「インテリア業界を元気にしたい秋のデザインイベント」は、まだまだ続きます。
お楽しみに!

【詳細はこちら】
http://www.mica-island.com/pdf/japantex.pdf

↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

日比谷公園ガーデニングショーレポート

日比谷公園ガーデニングショーレポート

こんにちは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

先週・先々週の荒れた天候が嘘のように、週末から穏やかな秋晴れが続いています。
町田ひろ子アカデミーが参加する秋のイベントシリーズも前半戦が終了ました。
そんな中、10月31日に終了した「日比谷公園ガーデニングショー」のレポートを、担当の壽松木(すずき)さんが送ってくれましたので、掲載します。

「日比谷公園ガーデニングショーが10/31に終了しました。
イベントが15:00に終了し、一気に回収作業が行われいつもの穏やかな日比谷公園に戻りました。
この、怒涛の2ヶ月間を振り返り思うことは、「来年もやらなければ!」です。

ガーデニングショーの成功を目指して、ガーデニングプランナー科、福祉ガーデニングプランナー科の現役生と卒業生が一丸となり作製してきました。

初出展のため、わからないことが多くありすぎ、ドタバタという言葉がぴったりに進んでいきました。
初めは一向に前に進めず、不安だけが募り完成できなかったらどうしよう…と胃が痛くなる日々でした。
ようやく10月に入り急激に進み始め、ここからは怒涛の日々を過ごしました。
神奈川で野菜が見つかったと聞けば「あっちだー」と採りに行き、東京の外れで白菜が見つかったときけば「そっちだー」と採りに行き、右へ左へ駆けずり回りなんとか完成することができました。

今回のガーデニングショーでは、私たちの今の実力のベストをつくすことができたと思います。
しかし、もっとこうしたかった、もっとこうできたと、やり残したことがいっぱいあります。
本当に多くの事を学び、これは来年につなげなければという気持ちです。
また、自分たちの作品に対するお客様の声を聞くことができ、とても勉強になり楽しい体験ができました。
また来年もやらなくては。です。

本当に多くの方々の叱咤激励を受け、皆さんの大きな協力のおかげで完成することができました。
私たちの学びに多くの協力をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


SPECIAL THANKS
シンジェンタジャパン株式会社(花苗)
株式会社プランツLaNa(ハーブ苗・野菜)
パン工房フランス渡辺靖夫(野菜)
ヨシモトポール株式会社(プランター)
イワタニアグリグリーン株式会社(資材)
株式会社ファインテックジャパン(土壌)
町田ひろ子アカデミースタッフの皆さま」

今回は天候に恵まれず、準備・撤収が大変でしたが、本当にお疲れさまでした!


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

たくさんのご来場ありがとうございました

おはようございます。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

昨日を持ちまして、東京デザイナーズウィーク2010は無事に閉幕しました。
秋晴れの祝日、そして周辺での様々なイベントも重なり、神宮外苑周辺は活気に満ちあふれていました。

Fxcam_1288749280378

東京デザイナーズウィークの会場も、会期中恐らく最も入場者数が多かったのではないでしょうか。
ブログでもふれましたが、昨日は私が温ミラーブースを担当。
多くの方々に直接ご説明させていただきました。
セミナーへお越しいただいた皆様、温ミラーブースへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次は11月17日(水)からのインテリアフェスティバル2010とJAPANTEX2010へ向け準備開始です。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

TDW2010、本日最終日

おはようございます。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

昨日は、町田校長がナビゲーターとして参加したBCウッド主催のセミナー「カナダの気になる木の話」が開催されました。

Canada

カナダ人トップデザイナー5名とのパネルディスカッションで、普段はなかなか集まることのできない方々だけに、会場はすぐに満席。
個性あふれる内容に、会場は大いに盛り上がりました。
こちらの内容も、後日報告します。

連日お伝えしておりましたTDW 2010も、とうとう最終日。
本日は私がブース担当ということで「温ミラー」のご紹介をすべく、これから会場へ向かいます。
ブースへお越しの際は、気軽にお声掛けください。
それでは、行ってまいります!


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

たくさんのご来場、ありがとうございました

こんにちは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

昨日の「環境デザインフォーラム」、大盛況のうちに幕を閉じました。
足を運んでいただきました皆様、誠にありがとうございました。
今回の会期中、最も不安だったのがお天気。
昨日も午前中ははっきりしていませんでしたが、セミナー開始1時間前には晴れ間が、受付を開始した開始30分前には快晴となりました。
恐るべし、アカデミーパワーです。
スタートの16:00には200席以上用意されていた座席はほぼ満席。
セミナー中は立ち見の方も出るほどの盛況ぶりでした。

Img1

詳細は、アカデミーのホームページなどでまた報告します。
取り急ぎ、ご参加いただいた皆様へお礼まで。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

いよいよセミナー当日です!

おはようございます。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

いよいよ本日、町田校長の環境デザインフォーラム「地域をデザインする -日本と海外の最新事例-」が東京デザイナーズウィーク会場内、TDWドームにて開催されます。

海外と日本のデザイン最新事例や、クリエーターの未来について考える基調講演・パネルディスカッションで構成されている今回のセミナー。
牧田氏、野々山氏との熱いトークにご期待ください!

セミナーは当日のご参加も受け付けております。
16:00前に東京デザイナーズウイーク内TDWドーム受付へお越しください。
お待ちしております。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

GREEN Houseは元気にオープンしています!

おはようございます。
町田ひろ子アカデミーの植木です。

さて、昨日お伝えしましたグッズ・マーケットとノルディックウォーキングの開催中止に続き、本日の東京デザイナーズウィークは中止となりました。
が、町田ひろ子アカデミー GREEN Houseは本日も元気にオープンしております!
ドリンクと軽食の無料サービスも、今日は普段のバケット・紅茶に加え、ガレット(クレープ)とワインも提供しています。
あいにくの雨ではありますが、メイン会場に行く予定だったのに!!という皆様、是非お立ち寄りください!
※18:00までのオープン予定ですが、天候により変更がある場合は、本ブログにてお伝えします


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

東京デザイナーズウィーク2010 本日開幕!

こんにちは。
町田ひろ子アカデミーの植木です。
本題に入る前に、まずはお知らせから。

10月13日のブログ(第6回 インテリア&グリーングッズ・マーケット)10月25日のブログ(ノルディックウォーキング)でご案内しました両イベントは、台風14号の接近に伴い、開催を中止することとなりました。
楽しみにお待ちいただいていた皆様、本当に申し訳ありません。
担当スタッフもかなり前から準備していたこれらのイベント。
本当に残念ではありますが、またいつか開催できるよう温めておきたいと思います。

さて、タイトルにありますとおり、本日より東京デザイナーズウィーク2010がスタートしました。
まだ私は会場に行けてないのですが、普段同じチームで仕事をしている中野さんが、一足先に会場をのぞいて来てくれました。
天気の影響で来場者の出足が悪いかな?と思っていたのですが、午後にはかなりの人数で賑わっていたそうです。
さすが、TDW。

Img1

テーマが「くらしと環境のデザイン展」ということもあり、自然素材がたくさん使われていたようで、販売しているグッズも良いものがたくさんあったとのことでした。
また、11月1日(月)に町田校長がセミナーを行うTDWドームがこちら。

Img2

かなりの大きさです。

早く私も行って確かめたいと思います。
ちなみに、町田校長デザインの「温ミラー」も撮影して来てくれましたが、まだ初日。
敢えて載せません。
お楽しみに。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

日比谷公園ガーデニングショー

おはようございます。
町田ひろ子アカデミーの植木です。
本日は再び、私が担当させていただきます。

昨日、10月23日(土)より日比谷公園で行われている「日比谷公園ガーデニングショー」に行ってきました。
このガーデニングショーは、「花とみどり・心豊かな暮らしのdesign」をテーマに、今年8月まで募集していたガーデンコンテストの出品作品が展示されていました。
町田ひろ子アカデミーも福祉ガーデニングプランナー科が作品を出品。

以下、担当スタッフの壽松木さん。
「今回は、やはり菜園やエコ、生物多様性をテーマにした作品が多く出品されていました。私達がテーマに選んだ、菜園と園芸療法はどこにもないテーマで新たなライフスタイルの新たな提案が出来たかなと思います。
ユニバーサルデザインのプランターの魅力を最大限に生かすために、お客さんの誰もが植物に近づきプランターやハーブに触れられるようにしました。多くの方が足を止め、ハーブの香りを楽しんで頂くことができました。
また、プランターで野菜も花もいっぱいで何種類もの植物を楽しめるように、ラベンダーやパンジーの中にブロッコリーや白菜、イネなど色々な野菜が植わっています。特に花々と白菜のコラボレーションはファニーで笑顔にならずにはいられません。日本人も外国の方も若者からお年寄りまで多くの方々がなんてキュートなアイデアだと、笑顔で見て行って下さります。
暮らしに大切な笑顔を提供することができ、ガーデン二ングプランナーとしての役割の一つは果たせたかなと思います。」

Img2

惜しくも入賞は逃してしまいましたが、在校生・卒業生が力を合わせて製作した成果は何物にも代えがたいと思います。
「日比谷公園ガーデニングショー」は10月31日(日)まで。
入場無料で、10:00~16:00(最終日は15:00まで)の間ご覧いただけます。
今週末、ちょっとお天気は不安ですが、ぜひ足をお運びください。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)