グルメ・クッキング

2010年9月 3日 (金)

キッチンハーブ計画

先日ご紹介した、GREEN Houseで栽培しているポールプランターから収穫したバジルを頂きました!
5階で育てているプランターは今こんなに、順調にすくすくと育っています。

Img1_2

バジルは葉もしっかりしていて香りも良く、とっても美味しそう。
少し収穫し、皆で少しづつ持ち帰りました。

さっそく、スタッフTさんは、ピザの上にトッピングしたり、
即席トマトソースをつかったパスタにいれたり、フレッシュな美味しさを堪能したそうです。
スタッフTさんは、実はフランス料理の先生をするほどの腕前。
こんなのがお家にもあったら。。といつしか妄想が広がり、(ただの食いしん坊だと自分では言っていますが。。)色々とハーブを使ったメニューを考えてハーブをキッチンで育てる計画を立てたそうです。

この暑い季節、ハーブの美味しい飲み物が、どうしても作りたい!といって教えてくれたのが「モロッコミントティー」。
なんでも、お気に入りのアジアンカフェで一度飲んでからはまってしまったのだとか。
写真のように生のミントの葉をそのままどっさりと入れます。

Img2_2

本場のモロッコでは日常的に飲まれているお茶で、緑茶にミントとお砂糖を入れて作られています。
モロッコでは、これでもかと言う位お砂糖をたっぷり入れて飲むのが一般的。
以前モロッコを旅した際に、お砂糖少なめと何度言っても甘かったのを覚えています。
ミントの発汗作用で汗がタップリ出て、体の熱をとってくれる効果があり、さらに、暑さで疲弊した体力を補う為にお砂糖をたっぷりと入れて飲むそうです。
写真だけでも、ミントの清涼感が伝わってきますね。

果たしてTさんはミントを育て、このミントティーを作る事ができるのか?
それまでに夏が終わらなければ良いのですが、、。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ハワイからのパンケーキ

先日スタッフYくんが、近頃、海外からの日本初出店先として原宿・表参道を第一号店を選んでいるお店が多いように感じていると話がありました。
特に明治通りと表参道の交差点付近。
ショップとしては、アパレル関連が特に多いエリア。
そこに最近、いつも行列が出来ているお店があります。

今年の3/10にグランドオープンをした「Eggs'n Things」というパンケーキの店です。
大変、人気のお店ですので既に行かれた方もいるのでは。

Img_0653

1974年にハワイで誕生して以来、人気のカジュアルレストランとして多くの人に支持されているようです。
Yくんの報告によると今朝もお店の前は既に30名程の行列。
週末に通りかかったときは100名程。
約3ヵ月も経ってもその人気は、衰えません。

初上陸するお店がアカデミーの御近所にできるというのは、嬉しく、世界からも注目されている街ということを実感します。

因みに「Eggs'n Things」に入れなかったときにはそこから歩いて3分程のうちのスタッフオススメの「PANCAKE DAYs」はいかがですか。
ここも行列が出来てはいますが、少し穴場かも知れません。
パンケーキの写真はそこで撮ったものだそうです。

Img_6807

是非まだ行かれていない方は行ってみては
いかがでしょうか。
実は、私もまだです。


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

おいしい手土産

友人の家や企業へ訪問するときに持っていく、ちょっとした手土産。
アカデミーでも卒業生や企業の方がおいしいお菓子などお持ちいただくことがあります。
(スタッフでいつもおいしくいただいております。ありがとうございます。)
先月、プロジェクトをご一緒している建築会社様よりおいしいラスクをいただきました。
「ガトーフェスタ ハラダ」の『グーテ・デ・ロワ・プレミアム』。甘いチョコレートに包まれたラスクです。

Img1

「ガトーフェスタ ハラダ」をご存じの方も多いと思いますが、群馬県高崎市に本店を構える洋菓子の製造・販売をするお店です。
中でもガトーラスクはとても人気で、販売している店舗では行列ができるほどです。
先月いただいた『グーテ・デ・ロワ・プレミアム』は期間限定のラスクらしく、打合せの前に並んで購入、お持ちいただきました。
ゴールドに輝くパッケージを開けると、金粉のかかったチョコレートラスクが登場。
チョコラスク?と思いながら口に運ぶと、今までに食べたことのないほど、おいしいラスクでした。
ラスクを包むチョコレートはちょうどよい甘さ。
ラスクにはチョコが浸透していないので、ラスクのパリッとした食感も楽しめます。
この浸透していないところがおいしさの秘訣だと思いました。
仕事中にお菓子休憩をとることはほとんどないのですが、「プレミアム」という言葉に惹かれ、コーヒーとともに。。。堪能させていただきました。

大変、嬉しい手土産ですがどうぞ、皆さまお越しの際は「手ぶら」で気軽にお越しください。
丸々としたスタッフが皆さまをお迎えすることになってしまうのは・・・(笑)


↓ブログランキングに参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ Fc2

| コメント (0) | トラックバック (0)